学究ブログ始めます。

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。

突然ですが

学究ブログを始めることにしました。

「勝手にしろ」という言葉が聞こえてきそうですが、

読書会ブログとは別に、

自分の調べたことや考えたことを

Twitterのように短い文章ではなく、

長い文章で纏めたいと思います。

 

自分のお世話になっている先生や、Twitterで動向を追っている研究者の方を見ていると、常に

「オレ全然勉強やってねえ」

と思っています。

頭の回転が遅いのと、文章能力が無いのに、

研究をする道を選択した。

その点だけでも、能力の無さが明瞭に示されていますが、

そんなことを言っていたところで選択してしまったものは仕方がないので、

このブログを通してちょっとずつ学びを深めていければと思います。

扱う対象は、

細かく決めてしまうと学びに偏りがでるおそれがありますが、

日本の近代思想

に絞り、纏めたいと思います(すでに偏りが・・・)。

また、記事の内容は

「ある史料の存在を提示⇒読む⇒考察」

という流れがノーマルなものになると思います。

記事を見た方で

「私もこの研究に興味がある!」

とおっしゃってくださる方が少しでもいれば幸いです。

 

読書会ブログも含めて、

今後ともよろしくお願いいたします。